引越コラム|福岡のアサカワ引越センター

引越し・不用品処分

引越しコラム

単身引越が難しいとされる理由

2016/12/17

転勤などで単身引越しされる方は多くいらっしゃいますが、単身引越しは楽というイメージを持たれている方は少なくないです。しかし、意外と苦労される方が多くいます。単身引越しが難しいとされるのは、どのような理由があるのでしょうか。

引越しに慣れていない

単身引越しは荷物の搬入や運搬に苦労される方が多く、大型家具などを自分で運搬しようとすると、壁や床を傷つける可能性が高くなります。また部屋を傷つけるだけでなく、運搬中に荷物が破損してしまう可能性もあります。単身引越しでは趣味の荷物が多くなりますので、運搬中に趣味のアイテムが破損してしまうと新生活も気持ちよく迎えることができません。

荷物が多くなりがち

ひとり分だからと、単身引越しは運ぶ荷物が家族の引越しよりも少ないイメージがありますが、どれが必要か選別するのには意外と時間が掛かってしまいます。必要な物を全て持って行こうとすると、荷物は多くなります。生活スタイルで荷物の量は変わってきますが、単身引越しと家族の引越しでは荷物の量が大きく変化することは少ないです。またひとり暮らしをするための引越しであれば、自分の好きなアイテムなどが多くありますので、それらを全てまとめると荷物の量も多くなります。

費用が掛かる

上記で単身引越しは荷物が多くなりがち、と説明しましたが、荷物が多くなるということは運搬用のトラックをレンタルする必要があるということです。自家用車で運搬できる量であればレンタルの必要はありませんが、家具の運搬なども考えるとトラックが必要になります。

また、転居先へ荷物の搬入することも考えて人員を確保しなければならないので、友人や家族に日程を相談する必要があります。友人や家族に引越し作業を手伝ってもらったら食事などのお礼をする必要がありますので、色々と費用が掛かってきます。

福岡で単身引越しをされる際は、当社にご相談ください。短距離や長距離の単身引越しを格安で利用することができ、豊富な知識と経験を持ったスタッフと充実したサービスで引越しをサポートいたします。お引越しプランも豊富にあり家具や家電の荷造りや配置のみの標準プラン、小物の荷造りから荷解きまでのおまかせプランなど予算に合わせて選ぶことができます。無料見積もりも随時行っていますので、お気軽にご相談ください。

電話一本でお伺い致します あなたに合わせた引越しサービス

Copyright © アサカワ引越センター. All Rights Reserved.