引越コラム|福岡のアサカワ引越センター

引越し・不用品処分

引越しコラム

良い引越し業者を見極めるポイント

2016/12/13

福岡にある当社では、「安心・丁寧・迅速・明朗会計」なお引越しサービスを激安価格で提供しております。
無料見積もりですのでお気軽にお問い合わせください。また、こちらでは良い引越し業者を見極めるポイントを紹介しております。引越しをお考えの方は、ぜひお役立てください。

トラックナンバープレートの色は緑か黒

基本的に、引越し業者のナンバープレートの色は緑か黒です。 プレートが緑か黒であれば、国土交通省の許可を受けた正規の業者ということになります。 国土交通省の許可を受けていない業者の場合、貨物保険に加入できないので、万が一事故が起こった時に保証を受けることができません。

 

※まれに、繁忙期に白ナンバーのトラックを使用することもありますが、その場合、陸運支局の許可を得たトラックであれば「許可証」を所持しています。

 

見積書の内訳をきちんと説明できて、明朗会計である

見積書の内訳をきちんと説明できるかどうかは、引越し業者を見極める重要なポイントになります。見積書には引越しの作業内容や金額などの重要事項が書かれていますが、何に対してどれだけの金額が掛かっているのか、 またはサービスの対象となるものもしっかりと確認しましょう。

 

見積書には、事業社名や本社・営業所の所在地、許可件名、 許可番号などの引越し業者に関する情報も記載されていますので、その辺りもしっかりと確認しておいてください。

手付金や予約金は存在しない

手付金や予約金、仮契約金や保証金など、様々な名目で引越し前に料金を要求してくる業者は要注意です。
事前にお金を請求するといった行為は、国土交通省が定める「標準引越運送約款」で禁止されています。
繁忙期であっても、このルールは引越し業者が守らなければいけません。
こういった約款に違反する時点で、その業者への依頼はお断りしましょう。

 

※「引越し料金の前払い」自体は違法ではありませんので、契約の際は引越し約款にしっかりと目を通してみてくださいね。

 

 

福岡で引越しのことなら、当店におまかせください。当社では無料見積もりを行っており、正確に算出させたい方には無料訪問でお見積もりさせていただきます。また、長距離混載便や時間フリー便などのお得になる特別プランもいくつかご用意しております。まずは、お気軽にお問い合わせください。

 

電話一本でお伺い致します あなたに合わせた引越しサービス

Copyright © アサカワ引越センター. All Rights Reserved.