引越コラム|福岡のアサカワ引越センター

引越し・不用品処分

引越しコラム

スムーズな単身引越しのポイント

2016/12/12

引越しが初めてという方だけでなく、何度か引越しを経験したことがある方にもお役立ていただきたい「引越しのポイント」をご紹介します。

チェックリストを作ろう

購入するものや様々な手続きを含めた「やるべきこと」を、時系列に書き出しておきましょう。
冷静に段取りをまとめておくことで、効率よく無駄のない進行が実現できます。
また、大切な手続きや準備を忘れてしまったという事態も防げるのです。特に、単身引越しの場合は作業や準備にムラが出てしまうことも多々ありますので、チェックリスト作りがとても効果的です。

配置イメージを完成させておこう

部屋を契約する際にもらえる間取り図を参考にして、実際に運び入れる家具の配置イメージを事前に完成させておきましょう。可能であれば、室内と家具の寸法の確認まで行っておけば、当日に作業担当者へ指示しやすくなり、効率の良い作業進行が実現できます。

使用頻度を考えた箱詰め

単身引越しの傾向として多いのが、法則を持たせずに箱詰めしてしまい、必要なものが見つからなくなってしまうことです。引越しが決まったら、使用頻度の低いものから早めにしっかりと箱詰めしていき、使用頻度の高いものは荷解きしやすいようにまとめておくと良いでしょう。

前日までに準備を終わらせよう

単身引越しだからこそ、「当日でも間に合う」という油断が生まれやすくなります。
特に、退去時間などが指定されている場合は、前日までに荷造りなどの準備を終わらせておきましょう。
当日に慌てて荷造り作業を進めようとすると、荷物や家具の破損を招いてしまう可能性もあります。
当日の作業は全て作業担当者におまかせできる状態に整えておき、手続きや確認に徹することで効率よく引越しが進められます。

福岡に所在する当社では、単身からファミリーまでの引越しを「安心・丁寧・迅速」に進めます。
ご予算やご要望に合わせた3つの基本プランの他、特別プランの「長距離混載便」などもおすすめです。当社だけのこだわりで、価格以上のクオリティとご満足いただける引越しサービスをご提供します。無料訪問お見積もりは、ホームページ内の依頼フォームやフリーダイヤルからどうぞ。

電話一本でお伺い致します あなたに合わせた引越しサービス

Copyright © アサカワ引越センター. All Rights Reserved.